MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

今日は進歩なし、、、いや、失敗も進歩の糧?

今日はボスドラゴンの岩攻撃と切り株攻撃をランダムに発生させるというプログラムに挑戦した。

その目的にぴったりのありがたい情報を見つけ出せたので、ソースを頂戴することに。

フタバゼミ「種類の違うPrefabをランダムに出現させる」

https://futabazemi.net/notes/unity-randomrange

 

確かに岩と切り株をランダムに生成しているのが見える。よっしゃ!

 

が、キツネ君の方向に飛んでくるという昨日書いたコードと組み合わせるのがうまくできない。

その結果、ボスドラゴンの口から出てきた岩や切り株が口の周りに吐瀉物のようにたまっていくという予想外のシーンが出現。

そこをなんとか手直ししようといろいろやってみたところ、今度はドラゴンがキツネ君めがけて自らやってくるという状況が発生。

ランダムは諦めて元に戻してみようとトライしたが、今度はなぜかドラゴンと離れた場所に岩が出現。それがどんどん繋がって、トグロを巻いた大蛇のように!

 

スクリプトの中は緑色のコメントアウトでいっぱいになり、収拾がつかなくなってしまった。BossController.csはいったん没にして、またゼロから書きなおすことに。

 

今日の悪あがきを糧に、明日がんばる!