MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

Unityで作った「きつねくん森へ行くChapter1」(真っ暗森編)ついにUnityroomで公開!



昨日は突然音が全く聞こえなくなるという初体験の大事故に見舞われ、すったもんだしたが、Unityエディターのバージョンを上げるという方法でなんとかトラブルは回避できた。今日は朝からLINEビデオ電話の画面シェアで最後のチェックをして、ビルド。

そして、Unityroomに公開。

きつねくん森へいくChapter1 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

今回公開できたチャプター1(真っ暗森編)は、もともとは「きつねくん森へいく」として、二つの森を抜けて最後のボスとの闘いに挑むきつねくんのストーリーを追うゲームという構想で作っていたものだが、長編を仕上げるには時間もかかる、モチベーションをキープするのも難しいということで、森一つを一つのミニゲームとして完成させて公開していくシリーズものの形にしたもの。

チャプター2(花咲き森編)は、元のゲームのメインのシーンの部分。これは一度Unityroomにアップした経緯があるが、公開してみての気づきもあり、再度手直ししてチャプター2として完成させて、近日中に新規アップロードする予定。

 

チャプター1タイトルシーン

MYMYのゲームに興じる孫たち

チャプター1まっくら森の迷路

今日は遊びに来た孫たちが「ばーばのゲームをやる!」と早速遊んでくれた。

 

 

小学1年生の孫は毒の蛍をよける気もなく勢いよく森に飛び込んで、すぐにライフを減らして、スタートラインに戻されること数回。

「これ、難しすぎる!やれるんなら、ばーばやってみてよ」というので、わたしが模範プレイを見せる。数回やるうちにコツを掴んだらしく、クリアしていた。

年長さんの弟も「僕もやる~!」と真っ暗森へと入っていったが、こちらは、何回かやっていたようだが、クリアできず、そのうち諦めた。前に公開した方の「きつねくん森へいく」をプレイしていたが、こっちは簡単だった様子。(こん)