2D脱出ゲームの作り方byスタジオ嶋津のレッスン3~4
スタジオ嶋津さんの2D脱出ゲームの講座、やっていくと面白い。
夜更かしになってしまうが、早く次のレッスンに進みたくなる。
レッスン3では、自由にパネル間の移動ができるだけでなく、同じ処理を繰り返す場合に関数にしたり、複数あるパネルを列挙型にすることで、スクリプトが整理できて、とてもスマートな上級者的なスクリプトが書けるようになった。(今回は真似しただけだけど、もう覚えたので、次は自分でもかっこよく書けそうな気がするぞ!)
そして、レッスン4は、脱出ゲームの肝である、ギミックの仕掛けをちょっとかじったところまで。このあとのレッスンでは、アイテムボックスを作って、その中にアイテムが入っていくようにできるらしい。葉っぱのアイテムを持っていると、タヌキをクリックした時に、消えるというギミックが実装できるとのこと。
用意された画像で、用意された筋書きではあるものの、スクリプトを書いた通りにだんだんゲームとして出来上がってくるのは、楽しい。これを早く全クリして、自分たちのオリジナルの脱出ゲームを作りたい!!!
(こん)