MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

2D脱出ゲームの作り方byスタジオ嶋津のレッスン3~4

スタジオ嶋津さんの2D脱出ゲームの講座、やっていくと面白い。

夜更かしになってしまうが、早く次のレッスンに進みたくなる。

レッスン3では、自由にパネル間の移動ができるだけでなく、同じ処理を繰り返す場合に関数にしたり、複数あるパネルを列挙型にすることで、スクリプトが整理できて、とてもスマートな上級者的なスクリプトが書けるようになった。(今回は真似しただけだけど、もう覚えたので、次は自分でもかっこよく書けそうな気がするぞ!)

youtu.be4

 

そして、レッスン4は、脱出ゲームの肝である、ギミックの仕掛けをちょっとかじったところまで。このあとのレッスンでは、アイテムボックスを作って、その中にアイテムが入っていくようにできるらしい。葉っぱのアイテムを持っていると、タヌキをクリックした時に、消えるというギミックが実装できるとのこと。

用意された画像で、用意された筋書きではあるものの、スクリプトを書いた通りにだんだんゲームとして出来上がってくるのは、楽しい。これを早く全クリして、自分たちのオリジナルの脱出ゲームを作りたい!!!

(こん)