MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

BlackthornprodさんのYouTubeのチュートリアルで勉強してみた

BlackthornprodさんのYouTube動画のUnityTutorialが、わたしの最近の推し!

BlackthornprodさんのYouTubeより。Tentacleの動き。

           https://youtu.be/9hTnlp9_wX8

学びたいものが目白押しなのだが、なかでも「Tentacle」(触手、触角、タコの手)の

ような、くねくね動くオブジェクトの作り方を知りたくて、今日は半日、それにかかりきりだった。

YouTubeの自動翻訳機能で日本語字幕を出しながら、スクリプトの部分では何度も一時停止をして、スクリプトをノートに書き写すという作業。日本語翻訳も自動だから、間違いもあって、オイオイ!と思うところは、英語を聞き直したり。例えば、「これで頭の動きが右になりました。」(え、左だけど??と思ったら、正しい位置になりましたというright positionを右と訳していたりするような)

ま、スクリプトをコピペできれば楽なのだが、概要欄をみてもスクリプトは載っていない。代わりにJoin Thomas Brush's Full Time Game Dev course (40% off with code NOA): https://full-time-game-dev.teachable....と書いてあったから、ゲーム学校のコースを受講すれば、見させてくれるのだろうけど。なんとか無料の動画だけでもやってできないことはないだろうとチャレンジ。

しかし、やはりスクリプトを書き写して、コマ送りしながらなので、動画7分分を真似するのにも半日以上かかってしまう。

 

そして、オブジェクトがマウスカーソルを追ってくるというのは、難なくクリアできたのだが、後半の尻尾付けるところで苦戦。尻尾みたいなとこ(それがテンタクル)を頭オブジェクトの子どもとしてくっつけて、その尻尾の中に関節のような節(segment)が入っているとして、その節たちが、前の節のポジションを追いかかけることで、蛇のような、ウナギのような動きが実装されているというわけ。

最初はどピンクで出てくるLineRenderer。これが尻尾になる。

そのスクリプトの説明をしてくれていて、それは間違いなく書けた自信はあるのだが(書けたといっても意味は半分くらいしかわかっていない(笑)一言一句違わないように気を付けて真似しただけ)

スクリプトをテンタクルオブジェクトにくっつけて、インスペクターのフィールドにもそれぞれのものや数字を入れて、これで良し!と、再生してみたところが、なんじゃこりゃ~~!!

緑のエニシダオブジェクトを頭にして、尻尾がなびくはずだったのだが、尻尾が地面に生えている!びくともしないので、マウスにくっついて動くのは頭だけどいう、予想と全く違う動きだ~~!

先に根っこが生えてるみたいなわたしのTentacle。クネクネでなく直立不動!

期待が大きかっただけに、ちょっとがっかり*1

スクリプトはよ~く見比べたから、間違っていないと思うのだが・・・・

でも、どこかで間違ったんだよね。

でもコードの意味が半分くらいしかわかっていないので、どこが間違ったかを探すのも、今は難しい。粘り強くやるしかない!

だって、Blackthornprodさんのゲームみたいなの、作りたいから。

(こん)

 

*1:+_+