MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

まだ「Opera」完成せず。テストプレイのあと足踏み・・

Android向けのスマホゲーム「オペラ」が仕上がって、テストプレイをスタジオ嶋津のサロン会員の方々にお願いしてやっていただき、おおむねバグはなく完成!

と思ったのだが、自分でテストしてみたところ、まだバグがあるのを発見。

 

そのバグは、ゲームを途中で中断というかログオフ、その後続きからプレイを

続行した場合に起きる。

 

一回目にゲットしてアイテムボックスに入ったはずのドレスが、つづきからプレイした場合には、アイテムボックスから消えてしまう現象。しかもドレスが入っていたチェストの中にもなくなっているため、クリックできるドレスがどこにもなくなってしまう。

 

嶋津さんに見てもらった結果、原因がわかった。

チェストに貼り付けてあるHopeChest.csのStart()の中に「ドレスをクリックしたら、

チェストの中のドレスを消す」と書いてあり、まずドレスが消える。

「ドレスをゲットしていたらチェストの中のドレスを消して、ItemBox内に表示する」という関数をItemManager.csのStart()no中に書いていた。

 

スクリプトはそれを貼り付けたオブジェクトが表示されていれば実行されるが、非表示の場合は、実行されない。という鉄則を忘れていたことで、バグが起きていた。