MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見れば見るほど、これは宝の山!BlackthornprodさんのYouTube

このまえ、素敵なインディゲームを作っている人を発見!と、感動した例のBlackthornprodさん。改めて一つ一つの動画をよく見てみると、どれも役に立つチュートリアル!! この8か月間UnityのC#を見よう見真似で書いてきた身で見ると、C#の大事なコード9つ…

果たして ラスボス戦のないアクションゲームでいいのか?

そもそも ことの発端は unity learnのチュートリアルで学んだら ちょいとキャラだけでもすり替えれば それでオリジナルゲームとして 発表してもいいですよ という心の広いunityさんのお言葉に甘えて 2DGameのチュートリアル 【Ruby's Adventure】をちょちょ…

2DShootingスコアとリトライの実装まできた

スタジオしまづさんのUnityチュートリアルのYouTubeで縦型2Dシューティングを作ってみている。説明が丁寧でよくわかる。 https://youtu.be/v8nQ2RGTlBI 昨日は#3の最後までやったのだが、スコア表示がうまく出せないまま寝てしまったので、そこの原因究明…

素敵なインディーゲームクリエーターさん

昨日の夜中、ポンさんとLINE電話しながらYou Tubeを見て、作戦会議。最初は、ボス戦のヒントとなりそうなトップダウン2Dシューティング・ゲームを探していたのだが、見ているうちに、素敵な動画に巡り合った。カナダのインディーゲームクリエーターさん、Bla…

2Dシューティングゲームを勉強し始めたよ

Unity公式チュートリアルの2Dシューティングゲームのレッスン3まで 「キツネくん森へいく」ゲームは、ボス戦なしで、2面まででコンプリートということにしたので、あとはデバッグなどして、完成させて、公開するところまでをそのうちやろうとぽんさんと相…

気分を変えてスマホゲームを作ってみようと・・・

縦長のシーンを作って、オブジェクト10体を配置。これをタップすると消えるというゲーム。 昨日は「キツネくん森へいく」のボスのスクリプトが頓挫してしまったので、今日はちょっと気分転換にスマホゲームの作り方を研究してみることにした。 去年の暮にゲ…

今日は進歩なし、、、いや、失敗も進歩の糧?

今日はボスドラゴンの岩攻撃と切り株攻撃をランダムに発生させるというプログラムに挑戦した。 その目的にぴったりのありがたい情報を見つけ出せたので、ソースを頂戴することに。 フタバゼミ「種類の違うPrefabをランダムに出現させる」 https://futabazemi…

岩攻撃、切り株攻撃を試してみた。

今日はボスがお尻から岩を飛ばす問題を解決したかったのだが、いろいろ考えたけどいい知恵が浮かばなかった。ほかの人のスクリプトをそのまま頂けるのはありがたいが、あっちのこれと、こっちのあれ、という具合に継ぎはぎにすると、上手くいかないことも多…

ターゲットに向かって攻撃してくる敵

岩を投げつけるボスドラゴン ぽんさんは今日はおでかけで、新しい絵を描いてもらえないと思っていたが、おでかけの前に、とりあえず仮のボスドラゴンの絵を描いてGoogleDriveに入れておいてくれた。 わたしはボス戦でどういう戦いになるのか、やってみたいこ…

今日から書き始めるゲーム制作日記

2021年の暮れに、こんとぽんそれぞれが新しいパソコンを買って、それぞれの家でゲーム制作に励むことに。初めはUEでやるのかUnityでやるのか、2Dにするのか3Dにするのか・・・それすら決まっていなかったところからスタートしたのだった。 UEのチュートリ…