MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

ターゲットに向かって攻撃してくる敵

岩を投げつけるボスドラゴン


ぽんさんは今日はおでかけで、新しい絵を描いてもらえないと思っていたが、おでかけの前に、とりあえず仮のボスドラゴンの絵を描いてGoogleDriveに入れておいてくれた。

わたしはボス戦でどういう戦いになるのか、やってみたいことをスクリプトで実現できるかどうか、試してみた。

・ボスドラゴンがキツネ君に向かって攻撃を仕掛けてくる。

・一定の距離まではキツネ君に向かって接近してくる。

・攻撃は何種類かあり、それをランダムに繰り出してくる。

などなどだが、スクリプトでどういう表現になるのか、全部を一度には覚えられないので、一つずつやっていくつもり。

 

、、、、となった時にやることは、、、、まずGoogle検索!

今日は、いろいろ調べているうちに、ちょうど欲しい情報がうまく見つかった。

【Unity】自機に向かってくる弾をつくる(2D) - aoaoaoaoaoaoaoi’s diary (hatenablog.com)

説明も丁寧でわかりやすくスクリプトもコピーして使わせて頂いた。ありがとうございました。ネット上にはありがたい情報が沢山あって、本を買わなくてもたいていのことは先人たちの情報で勉強できるありがたい世の中だ。

 

うまくコピペできたかな?

ぽんさんの仮のドラゴン、ちゃんとキツネ君に向かって、岩を投げつけてくるかな??

 

再生ボタンを押す時がワクワクの瞬間❣

 

おっ!かわいい!

ちゃんと岩を投げている!(思い通りに動いてくれた時の喜び、このささやかな喜びがゲーム制作の原動力)

逃げ惑うキツネ君(わたしがキー操作で動かしているのだが、、、)

まだ岩に当たるとダメージを食らうというコードは入れていないので、当たっても平気な顔をしてのんきに走り回っている。

 

あ!でもちょっと変。ドラゴンのお尻から岩が出てくるぞ!!ドラゴンのPivotをbottomにしてあるから、そうなるんだな。でもピボットを底にしておかないと、キツネ君との重なり具合がおかしくなってしまうしな~~。岩を生成する位置をスクリプトでもう少しだけ、上にあげなくてはいけないな。ま、明日やろう。

そして、明日は、ダメージを食らう部分を付け足そう。(こん)

#ゲーム制作 #Unity #2D