そもそも
ことの発端は
unity learnのチュートリアルで学んだら
ちょいとキャラだけでもすり替えれば
それでオリジナルゲームとして
発表してもいいですよ
という心の広いunityさんのお言葉に甘えて
2DGameのチュートリアル
【Ruby's Adventure】をちょちょっと改造して
ともかく何かゲームっぽいものを世に出そう!
と考えたことでした。
【ルビーの冒険】
というチュートリアルは
Rubyという主人公キャラが動き回る地面の
タイルを敷き詰めるところから始まります
次にRubyを配置し
敵の設定もして
いよいよRubyに
"前後左右に歩く"
"何か物を投げる"
という動きをつけます。
そしてそのあとは
敵に攻められると
ライフが減る
回復アイテムで
ライフが増える
その変化をヘルスバーで知らせる
大体このあたりのお勉強ができる
親切設計のチュートリアルです。
でもね…
動き回る敵に
ぶつからないように動きながら
何かを投げつけたら
当たった敵は止まる
ただそれだけのゲーム
これでは
もの足りなさすぎる
なにかそれなりの筋立てのあるものを作らないとねぇ
となり
森の乱開発により仲間を切り倒された
森の木々が怒ってゾンビと化して
襲ってくる
という設定を思いついたのです
考えているうちに
森も1つだけというのも物足りないよね
いろんな森があってもいいよね…
そして最終的にはやっぱり
ラスボス戦‼‼
となって
ラスボスは
当然、諸悪の根源『乱開発』
悪いドラゴンその名も『ランカイ-ハーツ』を倒さねばなりません
というところまでたどり着いたのですが
ゲーム性の難易度を上げたボス戦を作るのは
とても無理
かといって
それまでの面よりラスボス戦が単純であっけないのでは
話にならない
試行錯誤を繰り返すうちに
ないほうがましということに。。。。
でもスクリプト担当の
(こん)ちゃんががんばってくれてるから
結局素敵なラスボス戦が出来上がるんじゃないかな?
と期待しているところです。
MYMYぽん 記