MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

果たして ラスボス戦のないアクションゲームでいいのか?

そもそも

ことの発端は

unity learnのチュートリアルで学んだら

ちょいとキャラだけでもすり替えれば

それでオリジナルゲームとして

発表してもいいですよ

という心の広いunityさんのお言葉に甘えて

2DGameのチュートリアル

Ruby's Adventure】をちょちょっと改造して

ともかく何かゲームっぽいものを世に出そう!

と考えたことでした。

 

【ルビーの冒険】

というチュートリアル

Rubyという主人公キャラが動き回る地面の

タイルを敷き詰めるところから始まります

次にRubyを配置し

敵の設定もして

いよいよRuby

"前後左右に歩く"

"何か物を投げる"

という動きをつけます。

そしてそのあとは

敵に攻められると

ライフが減る

回復アイテムで

ライフが増える

その変化をヘルスバーで知らせる

大体このあたりのお勉強ができる

親切設計のチュートリアルです。

 

でもね…

動き回る敵に

ぶつからないように動きながら

何かを投げつけたら

当たった敵は止まる

ただそれだけのゲーム

 

これでは

もの足りなさすぎる

なにかそれなりの筋立てのあるものを作らないとねぇ

となり

 

森の乱開発により仲間を切り倒された

森の木々が怒ってゾンビと化して

襲ってくる

という設定を思いついたのです

 

考えているうちに

森も1つだけというのも物足りないよね

いろんな森があってもいいよね…

そして最終的にはやっぱり

ラスボス戦‼‼

となって

 

ラスボスは

当然、諸悪の根源『乱開発』

悪いドラゴンその名も『ランカイ-ハーツ』を倒さねばなりません

というところまでたどり着いたのですが

Rubyチュートリアルで学んだところまででは

ゲーム性の難易度を上げたボス戦を作るのは

とても無理

かといって

それまでの面よりラスボス戦が単純であっけないのでは

話にならない

試行錯誤を繰り返すうちに

Ranquaii-Herts ドラゴン

ないほうがましということに。。。。

 

でもスクリプト担当の

(こん)ちゃんががんばってくれてるから

結局素敵なラスボス戦が出来上がるんじゃないかな?

と期待しているところです。

MYMYぽん 記