MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

見れば見るほど、これは宝の山!BlackthornprodさんのYouTube

このまえ、素敵なインディゲームを作っている人を発見!と、感動した例のBlackthornprodさん。改めて一つ一つの動画をよく見てみると、どれも役に立つチュートリアル!!

この8か月間UnityのC#を見よう見真似で書いてきた身で見ると、C#の大事なコード9つを紹介してくれている動画も、納得しながら見られた。そしてまだ知らなかったことは、ありがたく覚えさせて頂いた(使えるかと言えば、まだ使えないかもしれないが、気に留めることはできた)

https://youtu.be/aB9LJ9oHGOs

 

アニメーションの作り方も、今までやった他のチュートリアルとは一味違う解説があったのも新発見。パーツごとにスプライトとしてインポートしたキャラクターのパーツがUnityの中でアニメーション化されて、生き生きと動くキャラクターに仕上がっていくプロセスも感動!

https://youtu.be/EmbA-AitPow

https://youtu.be/FTxQKHG5WCA

 

ほかにも身に着けたい知識としては、こういうものも。👇

 

長い尾をゆらしながら動くプロシーデュアル?アニメーション。

https://youtu.be/9hTnlp9_wX8

2Dに光を導入するやり方。

https://youtu.be/WiDVoj5VQ4c

パーティクルの作りかた。

https://youtu.be/_z68_OoC_0o

 

なにより一番感動するのは、ゲーム制作が自由な発想で出来上がるというプロセスを紹介しているところ。Unity初心者のわたしたちは、まずUnity公式チュートリアルをやってみるところから始めて、その中の画像など一部を加工してみようという段階なのだが、、、、ちょっとしたアイデアを大事に育てることで、面白かったり楽しかったりするオリジナルゲームができるものなんだと教えてくれている。一日も早くスクリプトに精通したいものだと思っても、実際はかゆいところに手が届かないもどかしい日々が過ぎていくけれど、それでもコツコツやっていけばBlackthornprodさんのような楽しそうなゲームをいつか作れるかも!!

頑張る元気が湧いてきた。

(こん)