MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

キツネくんゲームに異変が!

一昨日からぽんさんが、東京にきたので、一緒に「キツネくん森へいく」ゲームを手直しなどしている。
普段、栃木と東京で別々に作業を進めているので、一緒に話しながらやれるチャンスはなかなかない。このチャンスにお互いに作ったパーツを組み合わせて一つのゲームにまとめるという算段でやっている。
昨日もタイトルシーン、Mazeシーン、お話シーンなど、かなり作り込んだ。

ところが今日そのプロジェクトを開いてみるといろいろ異変が😨

異変その1
シーンのサイズが昨日より随分横長になっている。二人共、そんなことしていないのに!夜中に小人さんでも来たとしか想えない。ゲームのアスペクト比を見ると、フリーアスペクトになっている。昨日は、違ったはず。

異変その2
フレームレートがおかしくなったのか???昨日、UIのマスクの子どものテキストが、ゆっくりスクロールしてだんだん見えてくる場面を作ったり、蛍のような光がシーン乃奈加をフワフワ飛ぶのを実装して、いい感じになっていたのに、今日みてみると、高射砲のようにビュンビュンとびかっていて、思っている動きと全く違うことになっている😫

異変その3
これは、スクリプトを別のプロジェクトからインポートしたためかと思われるが。スクリプトを開くと見たことのないエディターで拓けてしまう。これは、Edit>Preference>ExternalTool>Editerで、再度MicrosoftVisualStudioの連携をセットし直してなおったので、良かった👍

しかし、異変その1とその2はどう考えてても変!
その2に関しては、フレームレートが突然変わったとしか思えない。

ゲーム画面の右上Staticsを押して、fpsを見ながら再生してみた。
300~600くらいで、目まぐるしくフレームレートが変化している。たまに、100代や800代も混ざる。
試しに、前に保存してあった古いバージョンのを再生してみると、fpsは55~60くらいで途中で大きな変化は起きていない。ホタルもフワフワとんでいる。

これは、どうすりゃ直るんだ?

スクリブトで60に設定することはできると、ネットの情報には出ているが、今までそんなことしなくても、ほぽ変化しないフレームワークレートだったのに、、、、。

この異常なプロジェクトを苦労して手直ししても、また状態が突然変化したら、努力が水の泡になってしまうしな、、、。🤔

完成目前と思っていた、「キツネくん森へ行く」ゲーム、、足踏みというか、後退してしまった感。

(こん)