MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

気分を変えてスマホゲームを作ってみようと・・・

縦長のシーンを作って、オブジェクト10体を配置。
これをタップすると消えるというゲーム。

昨日は「キツネくん森へいく」のボスのスクリプトが頓挫してしまったので、今日はちょっと気分転換にスマホゲームの作り方を研究してみることにした。

去年の暮にゲーム作りをまたやりたいと思った時に、以前使っていたFlashは使えないからと新しくUnityの本を数冊買っていたのが、目に入った。3冊ある中に、2Dでスマホゲームを作る解説をしているのがあって、それを見ながらやってみることにした。

「Unityによる2Dゲーム開発入門」中島安彦著 技術評論社

これが巻末をみたらなんと2014年発行の本で、これは去年の暮ではなく、ず~っと前にスマホゲームを作るならUnityかな?と思ったことがあったからその時に買ったものらしい。(でも、今でもAmazonnにはでているようだ。)

https://www.amazon.co.jp/s?k=9784774164496

キツネくんはWebGLをプラットフォームとしていて、パソコンで遊べるゲームにしようとしているわけだが、スマホのゲームとなると、画面のバランスも違うし、ビルドセッティングのプラットフォームもAndroidiPhoneにしなくてはいけない。

公開はともかく自分の端末でどんな風に見えるのか、クリックではなくタップで操作できるのか、基本的なことを知りたい。

10体のキャラクターをランダムにシーンに生成して、それを制限時間内にタップして全部消すという単純なゲームながら、基本を学ぶには充分。古い情報かもしれないが、大枠はそう変わっていないだろうと期待してやってみた。

キャラは自前のキツネくん。10体配置と思ったら、9体しかなかったり、8体だったり、、、、どうやらランダムにしていてもピッタリ重なってしまうことがよくあるようだ。ヒエラルキーにはクローンがちゃんと10個できていたので、調べてみたら重なっていた。これはなんとか修正したいものだが、それよりタイマーの設定などが先決!ということで先を急ぐことに。

しかし、本が教えてくれるように、スクリプトに「GUIText」と書いてみると、「これは旧式です。修正候補はこれ。」とVisualStudioが親切に教えてくれた。

そこまでは良かったのだが、時間制限のスクリプトを書いてUIのテキストに表示するところでまたまた頓挫。インスペクターのフィールドに、ヒエラルキーのTextをドラッグアンドドロップで放り込むことができない( ;∀;)

複数のサイトのチュートリアルを試してみたが、どうしてもフィールドにTextを放り込めない。何かが間違っているのだとは思うが、見当がつかない。

ボスのランダム攻撃でも頓挫、スマホゲームのテキスト表示でもまたもや頓挫。

一難去ってまた一難!やれやれ・・・

(こん)