MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

2Dシューティングゲームを勉強し始めたよ

Unity公式チュートリアルの2Dシューティングゲームのレッスン3まで

「キツネくん森へいく」ゲームは、ボス戦なしで、2面まででコンプリートということにしたので、あとはデバッグなどして、完成させて、公開するところまでをそのうちやろうとぽんさんと相談しているところ。

というわけで、今度は縦長のシューティングゲームを作ってみたくなり、今日はUnity公式チュートリアルの2Dシューティングゲームを見ながら、やってみた。

 

初めからやって、レッスン3までやったところ。今日はここまで。

 

VisualStudioのエラーだったのか「スクリプトのエンドの仕方が、Windows用、Linux用、Mac用が混じっているよ」的な、初めてみるエラーメッセージが出ていたが、途中で出てきたアドバイスウィンドゥのようなもので「はい」を押したら、その後は出なくなった。何だったのかな??

 

あとは、ちょっとひっかかったところは、PlayerBulletにRigidbody2Dをくっつけて再生したら、弾が飛びますね?というところ。

 

再生しても飛ばない・・・また頓挫?と嫌な予感がよぎったが、同じBulletスクリプトをRigidbody2DをつけたEnemyに張り付けてみたら、そっちは飛んだ。どこかでわたしがミスったんだよね、、、、と考えてみたところ、PlayerBulletだけでなく、その子供のBulletにもくっつけていた。Rigidbody2Dを二重につけてしまうと、おかしくなるということだったらしい。

 

まあ、スクリプトは全部コピペなわけで、間違いがあるわけはなく、上手くいかないのは全部自分のミス。

なんだかんだで、レッスン3までは、無事に終わった。完成させるのが楽しみ。

(こん)