MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

お~~~~!!!!Androidの実機に自作のゲームが現れた(^_^)v

 

https://youtu.be/4Gv1SoztjrI

youtu.be

 

「きつねくん森へいく」スマホバージョン。

遂に、自分のスマホをパソコンに繋いでの実機テストの運びとなった。

 

昨日からスクリプトやボタンなどをスマホ用に手直しして、まずはGame画面で再生。

ジョイスティック(バーチャルのね)もちゃんと作動するし、ちょっとスクリプトで手間取ったきつねくんが小瓶を投げるためのボタンも、押したらちゃんときつねくんが投げてくれるのを確認できた。

ただし、ボタンは間に合わせの適当なものだから、見た目はイマイチ。

そして、左上に配置したライフゲージも位置を動かしたりしているうちに、マスクがずれてしまったのか、ライフの赤玉が一緒に縮んでしまうという変なことになってはいるが、これは後日、ぽんさんに直してもらおう。

ということで、いよいよ、スマホをパソコンに接続。(Amazonでも頼んだけど、気がはやるので、近所の100均で買ってきたケーブルで接続。今日はすんなり認識されて100均上等!)

でもただ繋ぐだけではなく、そのまえにやることが・・・?

https://miyagame.net/unity-real-machine-android/

👆こちらのサイトを参考にさせていただいた。

スマホの側でも設定しなくてはいけないことがあるのか!!

「開発者モード」をONにする・・・なんか一つ階段を上ったような実感(^_^)

(因みにテスト終わってスマホの接続を外すときは、開発者モードをオフにしておいた。端末を開発者モードにする・解除する - StraightApps.com

 

記念すべき実機での初テスト、記録しておかなくては!

スマホの動画キャプチャーカメラを回す。

https://youtu.be/4Gv1SoztjrI

UIのテキストが小さくて読めない、ボタンが小さくてなんのボタンかわからない、たまにきつねくんのアニメーションがおかしくなる(後ずさりすることがある)など、問題点はいくつか見つかったが、スマホでもプレイできるということは分かった。

 

何年も前からスマホで遊べるゲーム作りたいな・・と夢のように思っていたのが、そろそろ現実のものとして見えてきた!あと一息。(こん)