MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

スマホ用に変換しよう!その2

Simulatorなるものがあることがわかり、いろんな端末でどんな感じになるのかはわかるようになって、一歩進んだわけだが、次の問題は、

1.タッチパネルでどうやって、きつねくんを動かすか。

2.どうやって小瓶を投げるができるのか。

     パソコンで遊ぶのとはそこが違うところ。そして

3.キャンバスのサイズも端末の画面に合わせなくてはならない。

 

こんなことを知りたくて、昨日からずっとネットサーフィンしながら、いい情報を探していたが、いろんな方たちが情報を提供してくださっているのを、あれこれ試してみた。

 

Unityの画面のアスペクト比と解像度を自動変換 全スマホ・複数解像度に対応させる | Unity入門の森 ゲームの作り方 (3dunity.org)

仕組みはなんとなくわかったが、難しい(*´▽`*)

まだ納得できたわけではなく、まだモヤモヤが。

 

【Unity基礎】スマホ向けゲームUIの作り方!基本的なUI配置から複数解像度対応まで解説 - 渋谷ほととぎす通信 (shibuya24.info)

こちらのサイトもこれまで、うろ覚えだったアンカーとピボットのことを説明してくださっていて、UIを制するためには、これは必須と感じた。

 

Unityでアプリの画面サイズとスケーリングの設定方法 | Liibercraft|リーベルクラフト

このサイトで、キャンバスがシーンの画面にぴったり乗っかって表示されるやり方がわかり、キャンバスがずれることがなくなった。助かった。ただ、UIのテキストがシーンのオブジェクトの裏に隠れてしまって戸惑ったが、これはOrderInLayerの数を大きくしたら、すっきり解決!

キャンバスのインスペクター

ここまでで、ほぼ画面のサイズはなんとなく行けそうな雰囲気になってきた。

 

あとは、どうやってきつねくんを動かすのか・・・・

左右矢印を押すという方法を紹介しているサイトもあったが、きつねくんは上下左右に自由に動かしたい。タッチでそれをどうやって解決するのかと、悩んでいたら、ジョイスティックというアセットがあるらしいことが分かった。でも、これは3D用のものなのか、どうなのか・・と思っていたら、まさに知りたいことを教えてくださっているサイトにたどり着いた。

 

移動 | ぼっちはぼっちなりに冒険 (solitude-bocchi.com)

ジョイスティックのダウンロードの仕方から、使い方、貼り付けるスクリプトまで紹介されていて、まさに欲しい情報!早速やってみたところ、いい感じ。

FixedJoyStickをキャンバスに配置したところ

そして、おそるおそるGame画面を再生してみたところ、ジョイスティック(赤い丸に変更してみた)の矢印をマウスでなぞるときつねくんが滑らかに(はじめはオズオズと、そしてヌルヌルと)動き出した。感動!(*^_^*)

 

 

 

今日はAndroidの実機がうまくパソコンに接続できなかったので、実機では試せなかったが、USBケーブルをAmazonで注文したので、明日にはテストできるはず。

そうなれば、あとはスクリプトなどを調整して、きつねくんが小瓶を投げるためのボタンを配置して。。。「きつねくん森へいく」のスマホバージョンが完成する日も近い。

(こん)