MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

このところ、MYMYゲーム制作室も、現在進行形のゲームがなく、ちょっと休憩モード。

どういう層をターゲットにするのか、しかも自分たちが作っていてわくわくするのはどんなゲームなのか・・・?を自問しているところ。

昔(10数年まえか?)Flashで作ってわりとよくできたと自負している「ダイバー」のゲームをリメイクするのもいいかなあ、昔作ったミニゲームを織り交ぜた冒険ゲーム「風の旅人ヨトヒカ」のリメイクもいいかなあ、あれは脱出ゲーム的な要素も入っていたから、もう少し脱出ゲーム的な要素を増やしてもよいかなあ、などなど試案中。

さしあたり、わたしが今取り掛かっているのは、スタジオ嶋津さんの「2D脱出ゲームの作り方」講座のYouTube動画での勉強。

 

youtu.be

ちょっとしたTipsでも、知らなかったことが、あって為になる。

例えば、こんなこと👇

  • UIのボタンはヒエラルキーの+で追加しなくても、インスペクターでコンポーネント追加することでも、ボタン機能を持たせられる。
  • ヒエラルキーの中で同じ種類のものをEmptyObjekctをフォルダ替わりにしてまとめることで、位置などもまとめて動かすことができる。
  • パネルを複数配置して、それの上位に親パネルを作っておくと、親パネルを動かすことで、パネル間の移動ができる。

 

嶋津さんのYouTubeの有料メンバーにも登録したので、これからは質問したいことがあったら、質問もできる。とりあえずこの「2D脱出ゲームの作り方」を最後まで視聴してから、自分たち流のゲームにとりかかろうと思っている。

ぽんちゃんも、上手な絵を描けるようになる講座をネットで見つけたらしく、それをやると言っていたので、協力していいものができることを期待!

(こん)