MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

ボスとの闘いの準備

いよいよ、ボス戦のシーンに取り掛かる時が来た。

どういう戦いのシステムにするかが、まず問題なのだが、ぽんさんと話し合いでは、

  1. シューティングのスタイル
  2. トップダウンのスタイル
  3. 横スクロールのスタイルなど、、、候補が出たが、

トップダウン風のものにしようということになった。自由自在にボスとキツネ君を動かすほどのスクリプト力もまだないわけで、できる範囲のテクニックでなんとかボス戦らしい雰囲気にして、いままでの「まっくら森」「花咲き森」よりは難易度が少しは高いものにしたいね、ということで話はまとまった。

しかし、その先、どういう攻撃にするのかが、まだ曖昧。投射物でお互いに戦うのが、今の私たちの実力では、ちょうど良いところ。斧や剣のような武器を振りかざして、ボスに切りつけるというのは、アニメーション的にも難しくなりそうだし、ちょっと残酷になっていまうのも、わたしたちの好みではない。

というわけで、ボスのテリトリーに脚を踏み入れると、ボスが岩の弾丸を投げつけてくるのを、かわしつつボスをやっつけるというのが、メインストーリーということに。

直接切りつけたり、殴ったりするのではなく、何か所かに配置されたボスのエネルギー源、絶つことで、ボスが動けなくなってゲームクリアにするか、またはその何か所かのポイントを全部タッチすることで、そのポイントを結ぶ線が現れて結界のようなものを形作り、その中にボスを閉じ込めることで、ゲームクリアにするか、、、そんな感じにしようかと今のところ考えている。

そして、今日はボスが岩弾丸を投げつけてくるのをかわすことができるようにバリアになるオブジェクトを配置するのを試してみた。大岩と切り株を配置して、それにコライダー2Dをつけて、それにぶつかった弾丸はそこでDestroy(GameObject);となるようにしてみた。

まあ、身を隠す場所はそんな感じでやればよいなと、手ごたえを得た。が、映像的には寂しい。ボス戦なのに、派手さが全くない。そこで切り株と大岩に「Barrier」といTagをつけて、岩弾丸が当たったもののTagがBarrierだったら、particleを発生させることにした。

パーティクルを発生させるやり方は、とんプログラミングさんのサイトを参考にさせて頂きました。

https://programming.sincoston.com/unity-oncollision-start-effect/

パーティクルはまだ研究をしていないジャンルなので、とりあえず基本のparticleをそのまま発生させることに。ほんとは一瞬でればよいので、ずーっと長くでる必要はないのだが、試しにやってみただけなので、今日のところはやれることが分かったので上出来!

岩ぽく茶色のparticleで試す

赤にすると派手

まあわたしは今日はここまで。ぽんさんは、ボスのアニメーションとか進んだかな?(こん)