MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

キツネくんのゲームの最後で使う「複数のプレハブをランダムに生成」をやってみた。

今日からぽんさんが東京に来ている。

やった~!!  数日一緒に作業ができる。

遠距離だとなかなか思うように進まないけど一緒に話をしながらやるとはかどる。

そして、わたしが今日やったこと、、、、

「複数のプレハブをランダムに生成する」。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト

Unityで複数のGameObjectからランダムに一つ選んで生成する方法 - Qiita

ここの記事ではtrainとなっていた配列の名前は自分の好きな名前「TreeFlower」に変更して、配列を作った。(生成するためのプレハブは3種類用意した。)

するとスクリプトを貼り付けた枯れ木のプレハブのインスペクターの中、スクリプトのところに「TreeFlower」という項目ができて、その横に窓がある。今回用意したプレハブは3種類なので、その窓に3と入力。エレメントが3つ表示されるようになった。

配列を作るとインスペクターにこんなふうに表示される

各エレメントの窓に配列の中に入れたいプレハブをドラッグアンドドロップ。これだけで、再生する度に違う画像が出てくるのだから、面白い。

見事3種類のプレハブをランダムに出せるようになった!

ゲームクリアの場面の完成へ、一歩すすんだ!

 

 

ここで動画を挿入しようとして、思い出した。すっかり忘れていたけど。。。

動画をはてなブログに埋め込む方法はこれ👇  備忘録として書いておく。

Steamableでアップロードすると投稿記事のすきなところに埋め込めるのだった。

無料の動画アップロード用のサイト👇と手順。

Sign up - Streamable

左上のUpLoadをクリックすると進める

 

この無料のサイトからUpLoadで出したい動画を選んでトリミング(Crop)、そのあと長さなども好きなようにカットして、Embedをクリック。コピーしたそれをはてなブログの編集画面の左上のHTMLを開いて、入れたい行に挿入。

そしてPreview。良ければPublish。

 

因みにパソコン画面の動画をキャプチャーするのは、

ショートカット

      Windowsマーク+Alt +G でWindows10に入っているキャプチャー機能で。

キャプチャースタートとストップは、

     ショートカット Windowsマーク+Alt+Rで。

更に因みに静止画のキャプチャーは

     ショートカット Shift+Windowsマーク+Sで。 

 

(こん)