MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

「きつねくん森へいくChapter2」をUnityroomにアップ完了!

きつねくん森へいくシリーズの第2弾「花咲き森」編を完成させて、Unityroomに投稿した。昨日のうちにゲームファイルは非公開でアップロードしてあり、残る作業はサムネイルを作って、出すというところを残すのみの状態にしてあった。

 

新着ゲームに並んでいるサムネイルを見ると、動画のサムネイルを出している人もいて、今回はきつねくんゲームもそうしたいねという話になった。

 

サムネイルとして登録できるのは、動画ではgif.形式だけと書いてあったので、ゲーム画面を録画したものをそのまま出すわけにはいかない。Windows10標準搭載のキャプチャー機能でキャプチャーしたものはMP4形式。それをgifに変換しなくてはならない。

しかもシーン全体ではなく、きつねくんが中央に大きく写っている場面を取り出してサムネイルにしたい。動画のクロップもでき、不要なフレームはカットするトリミングも行いたい。

 

ネット検索したところ、ShotCut、VideoProcConverter、その他いくつかの無料の編集ソフトが出ていたので、上の二つをインストールしてみた。

 

どちらも手間暇かけてクロップしたものは、gifにはできず、gifに変換できたと思ったらクロップしていない大きな画面のものだったり、イマイチ思っている状態にはならない。

 

さらに調べるうちに、iPhoneに搭載されている「ショートカット」というアプリの中に動画からgifファイルを作成するという機能があることが分かった。

 

早速ぽんさんのiPhoneで試したところ、いとも簡単に動画がgifに変換された!!!

 

iPhoneを使って変換したgifアニメがこれ👆
ゲームクリアした人だけがお目にかかれるきつねくんの魚つり!

 

なんだ!!こんなに簡単にできるのか(*^-^*)

 

ゲーム制作をやっていると、それに付随したいろんな知識を身に着けることになるものだ!

 

今までも、新しく覚えたことがたくさん。

1.ラインのビデオ通話で画面シェアすれば、遠隔地どおしでもそばにいるかの

  ようにお互いのパソコンの中身をみることができること。

2.Windowsの標準機能として、Windowsマーク+Alt+Gで動画キャプチャーできる。

3.ショートカットWindowsマーク+Alt+Rでキャプチャーのオンオフできる。

4.ショートカットWindowsマーク+Shift+Sで静止画の画面キャプチャーできる。

5.スクリプトも遠隔地のぽんさんに送りたいときはラインで送ってコピペすれば

  VisualStudioでそのまま利用できる。

6.はてなブログに写真や動画を載せるために学んだSteamableもありがたい。これを

  使ってキャプチャーした動画をクロップ、トリミングをして、Embedでコピーして

  くれば、HTMLの好きな箇所に動画をアップロードできる。

などなど・・・・・

 

今回はiPhoneでワンタッチでgifに変換でき、さっそくUnityroomのサムネイルとして登録!・・・・となるはずだったが、やってみたら、失敗。

ファイルサイズは512kb以下でないとダメとなっているのに、なんと私たちのサムネイルは5MB!!!!これじゃ、ダメだね。ここはドット絵でないと使えないことが分かった。

(もとの動画は575kbだったのが、gifにしたら6MBになるとは、どういう訳か????そこは謎・・・・縦横のピクセル数を減らせばよかったのかも・・・)

 

結局、動画のサムネイルはあきらめ、前に用意していた静止画をサムネイルとして登録して、公開した。

 

今日一日、苦労したが、少しお利口になった!

(こん)