MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

アップしたばかりの「きつねくん森へいく」ゲームだが非公開に。

昨日、めでたく公開の運びとなった「きつねくん森へいく」ゲーム。

やってみたところ、あちこちに不具合のあることが判明。

修正するべき点が沢山あったので、残念ながらいったん非公開にすることにした。

修正すべきところ

  1. ゲームクリアの音楽がただの雑音になってしまう現象。
  2. 画面サイズが大きすぎて、モニターに収まりきらない現象。全画面表示にすればよいのだが、下までスクロールしてやっと「全画面表示」という文字が見えるわけなので、知らない人に遊んでもらう以前に、飛ばされてしまうだろうと思われる。
  3. タイトルシーンから「おはなし」シーンに行くと、遊び方の説明があるのだが、いきなり「スタート」ボタンを押した場合は、操作法も、このシーンの目的も分からずにやり始めることになってしまう事。「おはなし」を読みたくない人でもゲームを楽しめるように工夫が必要。
  4. ゲームをクリアした後に、ゲーム終了のボタンや、タイトルに戻るボタンがないので、終了もリプレイもできない。ただブラウザの戻るボタンなどで終了してもらうしかないとう事象。

  制作中、またはBuilAndRunで見てみれば、わかることだったと思うから、チェックが甘かったことは否めない。しかし、制作中の再生では気づかないことも多いと感じた。

デバッグとか、ダメだしも、制作者はゴールが分かってプレイするので、新鮮な目でみることが難しい。制作過程を全く知らない人にプレイしてもらって気づくことも多い。

 

修正するべき点が多すぎるので、いったん非公開にして、修正をしてから再度公開したいと思う。

(こん)