MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

決定版「きつねくん森へいく」をUnityroomで公開!

紆余曲折を繰り返しながら、やっと公開にこぎつけた。

 

最初にアップロードした版には不具合が見つかり、そこからいろいろ手直しをして

完成させた。

 

手直しのほか、新しいアイデアも盛り込んだ。

1.クリアしたあとたぬきの水車小屋のドアから中に入れるようにした。

(ただし室内は見えないけどねw 通り抜けるだけ!)

2.水車小屋の裏口から外にでると裏の川がフィッシングエリアとなっていて、そこで魚つりを楽しむきつねくんを見ることができるようにした。

 

このアニメーションはなかなか可愛い(*^▽^*)、自画自賛(笑)

 

そして、いよいよビルドして、Unityroomにアップロードした。

https://unityroom.com/games/mymy70_kitsunekungame_mori

 

Unityroom新着ゲーム一覧画面

タイトルシーン

これが、新着ゲームリストに表示され、☆マークも一つ頂いて、喜んでいたのだが、一夜明けて、ゲームを開こうとしたところ、なぜかダウンロードを表示するUnityマークがまったく動かず、ゲームが開けない( ;∀;) 閲覧数もまわりの新着ゲームに比べ数が伸びていなかったのは、このせいか!!! 慌てて、再度ゲームのファイルをアップロードしなおして、無事に表示されるようになり、事なきを得たが、、、なんだったのかな。

 

新着ゲームとして紹介されている期間に沢山の人に遊んで頂ければいいなと思う。

ゲーム内の音楽は👇のオーディオクリップをあちこちに使わせて頂いたが、無料なのに素敵な音楽が沢山あって、ゲームの雰囲気をグッと高めることができたと思う。

タイトルの本のBGMとか、ずっと聞いていたいようないい音楽。

 

タイトル画面のBGM、メインの森のシーンのBGMに使わせて頂きました。こんな素敵な音楽をつけられたお陰で、ゲームの雰囲気がグッとよくなり完成度が高まりました。ゲームをしなくても音楽だけでもずっと聴いていたいほどです。

ゲームクリア画面のBGMのほか、ゾンビの足音、キツネのヒット音などの効果音に数々使わせていただきました。これらの音の効果でゲームが深みを増したと思います。

 

ゾンビと戦うメインシーン

 

 

たぬきさんの水車小屋