MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

C#の勉強に明け暮れたゴールデンウィーク(*^▽^*) 毎日がワクワク!!

スタジオしまづオンラインサロンに入ったからには、バリバリ知識を身に着けようと今年のゴールデンウィークは毎日C#の勉強をした。

 

去年はうろおぼえのC#の知識を使いながら手探りでゲームを試作してみたが、すっきり分かったと言えないもどかしい感じがぬぐえなかったので、今回はしっかりとC#をマスターしたい。

 

4月には「C#のマスターを狙うより、この際ヴィジュアルスクリプティングの勉強に取り組む方が得策な」とも考えたが、しまづさんの助言では「まずC#をわかるようになったほうが良いと思います」とのことで(やはりそうだよね~わたしもそう思ってた。)ヴィジュアルスクリプティングC#が分かった上で勉強したほうが分かりやすそうだったし、ゼロからC#をやり直す覚悟。

 

というわけで以前にセール期間にお得な値段で手に入れていたUdemyのしまづさんの講座「Unity2D脱出ゲーム開発入門」を見直している。

早くマスターすれば早くゲーム作りに取り掛かれると思うと、毎日がワクワク!!

https://www.udemy.com/share/103Gbn3@YurCUpp9VsNW6GNgF4Eu1pLM07A96mGjoF68Sv4HlB-DEhIHqPOQ8Re6aEe6Wk09sQ==/

これはUnity初心者に向けた講座なので、Unity の導入というところから、丁寧に説明されている。さすがにその部分はすでに終わっていることなので、C#の説明のセクションからじっくり視聴することにした。

 

今までもなんとなくわかったつもりで、だけど薄ぼんやりした感じだった関数の作り方、引数ありの関数の作り方、その使い方など丁寧に解説されているので、かなり腑に落ちるところがあった。

苦手な列挙型とか配列とかListとかも、前よりは少しわかったかな・・。

 

途中に演習問題というのが何問か挟まれているのも、とても役に立つ。動画を見ているときは分かったつもりでも、いざ問題となると分かっていない事がよく分かる。

 

全部で17までセクションがあるが、このゴールデンウィークで、セクション8までが終わったところ。

ここからが、いよいよコアの部分!!

セーブの仕方、ロードの仕方、もっと高度なギミックなどが出てくるようなので、楽しみ!

 

しかし、今日はハプニングがあり驚いた!

今日も晩御飯のあと、Udemyの講座を勉強していたら、突然「こんばんは」と男性の声が!!!(@_@;) しまづさんのレクチャーの声ではない! どこから聞こえたの?

テレビもついていないし、LINE電話でもない・・・パソコンの後ろに人がいるわけないし・・・・ぞぞぞ(・・?

 

きつねにつままれたような気分でしばし呆然としていたが、この前しまづさんのインタビューを受けた時に使った「Discord」というアプリから声は聞こえていたのかも・・と思いついた(・・?

 

インタビューの後もなんどか画面を見たりしていたので、トークルームに参加した状態になっていたらしく、どうやらそれで声が聞こえたようだった。慌ててトークルームを退出したのだが、さっきの「こんばんは」はそのトークルームに入ってこられたメンバーの方が、もともと入っていたわたしに挨拶してくださったのだ。慌てて退出するとはなんたる失礼をしてしまったと反省。もう一度入りなおして、しばしお話させて頂いた。

 

その方は若いメンバーの方だったが、このサロンにはもっと若い小学3年生くらいのメンバーもいるとのこと。幅広い年齢層のメンバーがいらっしゃって(幅を広げているのはわたしかもしれないが)、お互いのゲーム作りを助け合ったり、教えあったり、それぞれがやりたいことをやっている雰囲気のサロンで、楽しそうなところだなと感じる。

 

明日もまた「2D脱出ゲーム開発入門」の続きをやるのが楽しみで仕方がない。

そして、マスターした暁には、スマホで遊べるセーブ機能付きの脱出ゲームをオリジナルのギミックで作るのだ!!