MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

5月1日、スタジオしまずのオンラインサロン会員になった。

3月は、生徒のピアノの発表会などもあり、1月あたりからそっちが気になって、ゲーム開発はちょっとお休みしていたのだが、それも無事終わり、一息ついてまたゲーム作りに復帰した。

数か月休んでいただけで、いろんなことを忘れてしまっていてびっくりだが、気を取り直して、YouTubeの講座をやり始めた。

 

嶋津さんのチャンネルに「ビジュアルスクリプティングでつくる2D脱出ゲーム」というのが出ているのを見つけたので、とりあえずそのシリーズを全部やってみた。

これはスマホ用に作られているので、スマホゲームをリリースしたいわたしとしても嬉しい。ビジュアルスクリプティングはこれから主流になっていきそうだし、C#を勉強するより今後は役に立つかな?という気もする。

しかし、この講座を一度やったくらいでは、応用するのもなかなか難しそうだし・・・

C#で作る「2D脱出ゲーム」も充実の内容のようなので、そっちをちゃんとやってからでもいかな? 

 

そうこうしているうちに今日から5月。

 

一人で悩みながら勉強していても、もやもやしたところはそのままになってしまって、

なかなかゼロからスクリプトを書くというところまではいかない現状(´;ω;`)

なんとかすっきり「わかった!!」と自信を持てるところまで、やりたいものだと思い

かねてより興味のあった「オンラインサロン」に参加することにした。

月に3500円の会費の「チャット対応プラン」で申し込んだ。

 

入会の手続きをすると早速、嶋津さんから初回のインタビューのお声をかけて頂き、

さっきDiscordというアプリで、お話することができた。

 

オンラインサロンで使う「Slack」や「Diosord」というアプリも初めて使うので、全く要領が分からず、嶋津さんとお話できる状況が作れるまでにもかなり時間がかかってしまった。でもうまく繋がるまで、辛抱強くやり方を説明してくださったので、なんとかインタビューまで漕ぎつけることができた。

そのあと、そのアプリの使い方、質問の仕方など懇切丁寧に教えて頂き、ちょうどログインなさっていたメンバーの方にも紹介していただけた。

 

終わったのは、夜の11時!

嶋津さんは「これから晩御飯だ」とのこと、長くお時間を取らせてしまい、申し訳なかった。

 

嶋津さんに教わるだけでなく、サロンというだけあって、ほかのメンバーの方もプログラミングに詳しいかた、音楽に詳しいかたも多数いらして、そういう方々にも質問したりできるようだ。一人で悶々と悩まなくてもよくなるようで今後が楽しみ。

 

さて、明日からまた脱出ゲームの勉強、がんばろう!!

(MYMYこん)