MYMYゲーム制作室

アラ古希姉妹のゲーム制作日記

ひろはすさんのブートキャンプの入学面談をした。

こないだ、単発で行われた「超実践型ゲーム制作体験ワークショップ」にオンライン参加したが、それに引き続き、今度はひろはすさん主導の「GC’sブートキャンプ」という一年計画のセミナーが始動するという。

敬愛するひろはすさんが監修する教育プランということで、売れるゲームの作り方、その他、実践的なサポートが様々用意されているとのこと。魅力的!

これは是非参加したいと思い入学面談を申し込んだ。(定員30人とのこと)

昨日はそのためのオンライン面談だった。

約1時間、担当の方とZoomでの面談をし、その方から入学は許可しますと言われたのだが、最後に提示された1年間分の授業料が折り合いのつくものではなく、わたしには贅沢過ぎると判断せざるを得なかったので、残念ではあるが、入学は諦めた。

自分のゲームを埋もれさせずに、収入につなげるというのは、初心者にとってはなかなか難しい課題だと感じてはいるので、今回のチャンスを諦めるのは残念ではあるが、また、ぽんちゃんと楽しみながら、地道にやっていこうと思っている。

「売れるゲームを作るためには、企画が大事!

しかし、それより前にまずターゲットの特定が必須!」と

ひろはすさんがYouTubeでも言っているように、どんな人に遊んでもらいたいのか、その人物をイメージしてから、企画を立てるのは大事なことだと思われる。

楽しみながら・・と言っても、ただ楽しいだけではなく、ターゲットを設定して、地味でも一定のニーズのあるゲームを作ってみたいと思っている。

(こん)